ネット予約を導入しまして半年が経過しました。
今の所順調に利用して頂いて当店としても助かっていますが半年運用して想定外の事が少しずつ発生してきたので少しご理解頂きたい事があります。
1ですが毎回その前提で予約する場合を指しています。ごく稀にでしたら許容範囲です。
予約していた時間をその日に急に変更になった場合は急に空いた方の時間枠を当日中に埋めるのは結構難しい事なのです。お客様の事情的にどうしても変更しないといけないというのは良いのですが毎回その前提ですと機会損失が大きくなってしまい当店としては損失の可能性を考えての対応となってしまいます。
2、仕事後に来店しようとするとあるあるなので状況としては当店としても理解出来ます。仕事が思っていたより長引いた。道が思っていたより混んでいた等。ごく稀にでしたら当店としても許容範囲なのですが毎回となると当店の損失に繋がってきます。
今後2のケースの場合はお客様が遅れてきても当店の終わる時間は変えない形でご案内させて頂きます。顔剃りありなら無しにして時間調整です。最終時間だからその後のお客さんがいないから良いでしょ?という方が時々いらっしゃいますが営業時間終了後にも事務的業務がありますのでその辺の想像を働かせて頂きたく思います。
3、3ですがネット予約にしてから電話予約よりも変更依頼が増えました。今まで電話予約でしたら日時変更依頼は皆様大体1回程度でしたがネット予約にしてから2回3回と日時変更する方が増えまして利便性が高いからだと思うのですが当店としましてはネットからの日時変更は今後1回までとさせて頂きます。2回目以降はお電話にてお願いいたします。
予約日時を頻繁にころころ変えると他の方の予約が入りにくくなる現象が発生します。
これは私の想像ですが床屋に行きたいけど予定がよく分からない状態の時にとりあえず予約する→予約日時が近づいてきてご自身の状況が少しはっきりしてきたので予約日時を変更する→また都合が変わったので予約日時変更
というかたちだと想像しています。
その時だけだったら良いのですが毎回だと困るので該当のお客様にお願いしたいのはご自身の都合がなるべく具体的になったところで予約して頂く様お願いいたします。
毎回繰り返しの変更が多いお客様には個別対応させて頂きますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
