ネットで予約表を確認→電話予約はなるべくご遠慮頂く様ご協力をお願いいたします

2月からネットからの自動予約システムを導入して多くのお客様に利用してもらっており当店としてもある程度想定していた様になって助かっています。ありがとうございます。

4ヶ月以上運用して少しずつ想定外の事が起こってくるようになりました。

単刀直入に申し上げましてネット予約の予約表を確認してから電話で予約してくるケースが最近何件か見受けられておりその行為は恐れ入りますが何かどうしても電話でないと駄目な時以外はご遠慮頂きたいです。

ネット予約は第一目的はもちろんお客様の利便性を考えての導入でしたが当店側でも施術中に手を止めて電話に出なくて良いメリットがあるので費用をかけて導入した理由もあります。

もちろんネットが使えなくて電話予約でないと駄目な場合は電話でないと用件が伝えられないケースもあるのでそれについては仕方がないと思います。
ただ最近はネット予約出来るけどなんらかの理由で電話予約しているとしか思えないケースがたくさん出てきました。

当店としては費用をかけてお客様の利便性と施術中に手を止めなくて良い状況を作り上げたのにも関わらずネットで予約表を確認してから電話予約というのをされるとその意味が無くなってしまうので今後は当店である程度電話予約対応のやり方を変えるというのも考えています。

これは当店の都合になってしまうのですが私の母親は高齢化で電話予約対応を間違えて受けてしまう事が度々見受けられてきてなるべく母親に電話対応してほしくないと思っています。技術者の私も本音はなるべく施術中に手を止めて電話に出るというのは避けたいと思っています。

今回はお願いベースでこちらを書かせて頂いていますがおそらく対象の方々にはほとんどこのブログは見てもらえないと思ってもいますので最後はまとめさせていただきます。

・ネットで予約表を確認してから電話予約の流れは電話予約しか出来ない場合を除いてなるべくご遠慮下さい。ただし私の母親担当のお客様はネット予約出来なくなっているのでその場合は引き続き電話予約を継続して頂いて大丈夫です。

・電話予約とネット予約の空き状況は違います。予約表で空いている時間でも電話予約の場合はその時間が空いていない場合がありますので予めご了承下さい。

・今後は電話予約を一部制限する事を考えています。留守電にして手が空き次第折り返し電話させて頂く対応等。

私の母親ももう高齢です。今後を考えていくとそのうちフェードアウトしていくと思います。その後は店主の私1人で運営していく事になるので私としては今後を考えていかなくてはいけません。

今は8割以上のお客様にネット予約をご利用頂いております。当店で旧システムのネット予約を導入したのは11年前からですが導入当初は2〜3人の利用者しかいませんでした。今後ますますネット予約の流れになっていくと思います。今後当店は1人運営していく様になっていくと思いますので一部のお客様にはどうかご理解とご協力のほどお願いいたします。