完全自動のネット予約システムを今年2月に導入しまして半年以上経過しました。
今では8割以上のお客様にネット予約を利用して頂いております。
残り2割が電話予約です。
残り2割の電話予約の方でもネット予約可能な方はネット予約をして頂く様引き続きご協力をお願いしたいです。
おかげさまで当店は多くのお客様にご来店頂きまして今では平日土日問わず9割以上の予約枠が埋まる状況になっています。
店主の私が電話応対出来るタイミングはほとんどなく母親に出てもらう事が多いのですが正直なところスムーズな電話やり取りが出来ない事が多いのが現状です。
もちろん私の母親の電話応対も不十分なのですが高齢者という事もあってある程度はご容赦願いたいです。
電話ですとどうしても無駄なやり取りが発生しがちです。
「明日の午前中に予約したいのですが空いていますか?」
「11時が空いています。」
「都合が悪いので別の時間空いていませんか?」
この手のやり取り非常に多いです。無駄なやり取りが発生しています。
「明日行きたいのですが空いていますか?」
「14時が空いています。」
「都合が悪いので他の時間は空いていませんか?」
最初からそれを伝えて欲しいです。
「日曜日に行きたいのですけどお願い出来ますか?」
「空いていますので大丈夫です。」
「パーマでお願いします。」
長い時間枠で必要なので最初から伝えて欲しいです。
もちろんほとんどの方が正しい電話予約をして下さるのですが上記の無駄なやり取りの電話も多いのが現状です。当方のHPでの告知もした上で少し改善は見られましたが見ない人は見ないのでこれ以上の改善は見込めないと思います。
電話を取ると施術中の手も止まってしまいます。
何度か告知していますが今後は電話応対方法に制限を設ける事も考えています。
時々このような告知を今後もしていくつもりですがどうかご理解のほどお願いいたします。
