当日キャンセルにおいて配慮のお願い

本日某お客様が体調不良の為にLINEで当日キャンセルの申し出がありました。その為に空いた時間でこのブログを書いています。

体調不良についてはお互い様の為に当店では事前に電話で連絡して頂ければ特にキャンセル手数料は請求しておりません。

まずは今日のLINEのやり取りの一部をご覧下さい。

 

LINE予約の冒頭に当日キャンセルは必ずお電話にてお願いいたしますと記載しています。それにも関わらず2時間半前に電話ではなくLINEでキャンセルの連絡がありました。それを指摘して次回より当日キャンセルは必ずお電話にてお願いいたしますと返信したところ既読にはなりましたが何も返信がなく無視されています。

まず何故当日キャンセルは必ず電話にてお願いしてるかについてですがこの理容業はご存知の通り約1時間一人のお客様に付きっきりで施術しています。メールだとすぐに気づかないので電話にてお願いしております。そして何故こちらがすぐにキャンセルの旨を知る必要があるかと言いますと空いた予約枠をすぐに何らかの方法で穴埋めする必要があるからです。その穴埋めは時間が無ければ無いほど難しくなっていきます。具体的に言いますとホットペッパービューティーで緊急集客するとか先の時間の予約のお客様に電話をかけて早く来てもらうとか予約でいっぱいでその日の予約を取れなかった人に電話してみる等です。

こちらは商売ですので空いた予約枠をただ黙って受け入れるわけではありません。裏で上記の様に穴埋めしようと努力しているわけです。

正直なところここまでの事は何も言わなくても察して欲しい部分です。そして悪気がなくそれが分からなくても当店から指摘されたらそれを理解して欲しいのです。それが出来ないならば当店の場合はお互い様で今後付き合っていくのは無理かと思います。

上記のLINEのやり取りはどうでしょうか。

当店の指摘に全く返信が無い状態です。

体調不良はお互い様で仕方がありませんがお電話で連絡が欲しかったですしその指摘についても何も返信が無いので残念に思いました。

当日キャンセルについて改めてお客様にご配慮をお願いしたい事は

・当日キャンセルは必ずお電話で

・出来るだけ早く連絡をお願いいたします

・お互い様の気持ちをもっていただく様お願いしたいですm(_ _)m

これを見て気分を害した方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。当日キャンセルについて上記配慮して頂けましたら幸いでございます。