最近こちらのブログへの投稿が予約関連のうまくいかない事ばかりになっていて申し訳ありません。
こちらは実例を通して第三者と当事者の方にも見て頂いて理解して頂く事を目的としています。
もし不快に思われてしまったら申し訳ありません。
本日朝一番のお客様が寝坊して来られなくなってしまいました。
他に空いている時間はありませんか?と言われましたが本日も明日の全て予約は埋まっているので取り直しが出来ない状態でした。
昨日もお客様もそうでしたが簡単に他の日時に変更出来ませんか?と聞かれますが少しご理解ない様子でしたのでこちらにて説明させていただきます。
まず予約をキャンセルされると本来売上の上がる筈だった時間の売上が0になります。他の日時に予約した場合はそこに他のお客様が予約が取れなくなってしまいます。
つまり直前にキャンセルして予約日時を取り直した場合でも本来2つの売り上げがあった筈のものが1になってしまいます。結果的に1人のお客様がキャンセルした予約枠と新たに取った予約枠の2つの予約枠を使って売り上げは半分になってしまいます。時間的コスト2倍で売上1です。
この事実をまずはご理解頂きたいです。
本来は直前キャンセル手数料、無断キャンセル手数料を頂きたいところですがこちらの厚意で今現在は実際にはキャンセル手数料は請求しておりません。しかしながら本日みたいに別のお客様だったとしても2日連続はきついです。
今後は当店としてもなんらかの対応を考えなかればいけないと思っています。
このような場合はあくまで当店からは現時点で手数料を請求しておりませんが該当のお客様から支払いたいというお申し出があれば遠慮なく受領させて頂きますのでお気持ちがあれば示して頂けると有り難いです。飛行機、新幹線、夜行バスは寝坊して乗り遅れれば100%の料金が返ってきません。状況が違うだけで本質的には同じ事です。
直前での予約の取り直しは受け付けるしかないので受け付けますが前提として上記の状態という事ですのでその辺ご理解の上取り直しのほどお願いしたいです。
