よくあるご質問

     予約システムに関しての御質問

     お店のシステムに関しての御質問

     技術内容・料金に関しての御質問


Q:今から行ってすぐ出来ますか?

A:こちらは始めてのお客様も常連のお客様からも一番よく受ける御質問ですが、当店の御予約は予約時間に開始出来る予約システムという都合上、御希望の技術に掛かる所要時間と当店までの移動時間を考慮した上で空いている所に御予約を入れますので、「今から行ってすぐ出来ますか?」とはお客様により

☑️近隣から来られるのか
☑️隣町から来られるのかでも異なりますし
☑️自転車で来られるのか
☑️車で来られるのか
☑️歩いて来られるのかでも異なりますし
☑️カットを御希望の場合の時間配分
☑️パーマを御希望される場合の時間配分

などでも状況が異なりますし、当店までの移動時間がどの程度掛かるのかわからないので、「今から」と聞かれましても御返答しにくいのが現状です。

+ どのお客様が・・・
+ 何時何分に来られて・・・
+ どの技術をされるか・・・

の3つの情報が必要となりますのでお問い合わせの際は御配慮頂けますと助かります。

↑ ページのトップへ ↑


Q:予約の取り方(入れ方)は何と言えば良いですか?

A:誰でも皆さん理容室、美容室では待たずにすぐ出来たら良いと思っておられると思いますが、「今から行って、すぐ」と言われましても何時の事を言っておられるのか把握出来ませんので、お答え出来ないのが本音です。

お店側としてましては

☑️どのお客様が、
☑️何時何分に来られて、
☑️どの技術をされるか

を把握したいのです。
それをお聞きしないと御予約が取れるか取れないか何ともお答え出来ません。

①山田太郎 と言いますが
②カットの予約をしたいのですが
③今日の3時開始は空いていますか?

ですので上記のように言って頂けると何処の理美容室でも比較的スムーズに話しが進むと思います。

まず①はフルネーム(下のお名前まで)でお願いします。
名字だけですと残念ながら全てのお客様をハッキリと何方か断定出来ませんので、○○○○さんだと泉の方だから15分位で来れそうかな?など段取りがしやすくなります。

次に②は御希望の技術の種類によって時間配分が大幅に異なる場合もございますので、「カットと顔剃り」は取れますが「カットと白髪染め」は取れませんという状況も出てきますのでお聞きしたいのです。

次に③は当店では予約時間=開始時間という事を目指しておりますので、必ず来れる時間を御提示下さい。
空いてない場合はなるべく一番近い時間帯を御提案したりします。
土・日・祝日の御予約は数日前から徐々に埋まってまいりますので、当日の早朝に電話をされたからといって朝一番の御予約が取れる訳ではございません。
まれに朝一番のみ空いている場合も有りますので、お問い合わせ下さい。

初めてのお客様は1番のところを「ホームページを見て初めて行く○○○○という者ですが」「○○○○さんの紹介で初めて行く○○○○という者ですが」と言って頂けますと、御予約システムを御覧になったり聞いたりしたお客様という事で、御予約も比較的スムーズに行なえます。

御希望技術は技術の種類によって技術に掛かる所要時間が異なりますので、「カット」と言われますと「カット技術」が出来る時間帯を探しますし、「白髪染め」と言われますと105分以上連続で空いている時間帯を探しますので、混雑時に技術を開始してからの技術変更(カットから白髪染めへ変更)などは少人数営業のため残念ながら対応出来ない可能性もございますが、予め御了承下さい。

当店の御予約は時間割で管理しておりますので「昼から行くから予約しておいて」というような御来店時間が曖昧な御予約は他のお客様へ多大な御迷惑が掛かる事からお取りできません。
また土・日・祝日・お盆・年末年始は混雑が予想され、午前中でほぼ満席になる事もございますので、御希望当日の御希望時間間際の御予約は御希望に添えない確率が増えますので、早め早めの御予約をお勧め致します。

12時の御予約でしたら12時が開始時間となりますので、御予約時間の5分前までの御来店の御協力をお願い致します。
またヘアースタイルが決まっていないお客様は、ヘアーカタログ雑誌も多数取り揃えておりますので、少し早めに御来店されて御予約時間までにはある程度のヘアースタイルを見ておいて頂けますよう御協力をお願い致します。
当店のみならず他の理容室、美容室でも、上記の内容を理解しておられますと「予約の入れ方」、「予約の取り方」に関しては比較的スムーズに出来るのではないかと思います

↑ ページのトップへ ↑


Q:予約の10分15分程度の遅刻は別に良いのでは?

A:たしかに10分、15分程度の遅刻は次の御予約が入っていなければ大丈夫と言えば大丈夫ですが、基本的には遅刻をされますと遅刻の時間分だけ次のお客様の時間が遅れます。

当店では御予約時間の5分前までの御来店をお願いしておりますが、30分前位に御来店して頂けるお客様もいらっしゃいますので、時間を守って頂いているお客様のためにも遅刻に関してはどこかで線を引かないと駄目だと思います。
どこのお店でも遅刻に関しては御予約時間から何分待って御来店が無ければ次のお客様を入ろうと、どこかで線を引いて決めていると思います。
それをお客様に公開しているか、していないかだけの話だと思います。
全国何処のお店を探しても20分程度の遅刻が限度だと思います。
正直なところ御予約優先制を導入してから、ある年代のお客様は激減しましたが、後々のトラブル回避のため公開しております御了承下さい。

↑ ページのトップへ ↑


Q:予約をしていないけど次の人が来ていないから私を先にして下さい

A:次のお客様の御来店時間まで御希望の技術が終わるようでしたらさせて頂きますが、次のお客様の御来店時間までくい込むような場合には、大変申し訳ございませんが御予約のお客様が終わってからになります。

↑ ページのトップへ ↑


Q:平日はわざわざ予約をしなくても良いですよね?

A:平日は比較的空いている事の方が多いですが、平日でも混み合っている事もありまして、こればかりはタイミングもありますのでなんとも言い難いです。
確実なのは予約をして頂く事なので、平日でも予約無しで来られた場合はすぐにご案内出来ない場合もありますのでご了承下さい。

↑ ページのトップへ ↑


Q:予約状況が分からないのにどう聞けば良いですか?

A:「山田太郎といいますが○時○分にカット顔そりに行きたいのですが空いてますか?」
「秋田二郎といいますが○時以降でカット顔そりに行きたいのですが何時が空いてますか?」
と言ってもらえると比較的御予約がスムーズに行なえます。

「今から行ってすぐ出来ますか?」と聞かれても

☑️「どのお客様が 必ずフルネームで 」
☑️「何時何分に来られて 今からとは何時ですか? 」
☑️「どの技術をされるか カットかカラー等で時間配分が異なります 」

が把握出来ない事には、何ともお答えのしようがありません。
土・日・祝日は早めの電話予約にて1週間前位より御予約が入りますので、御希望当日の御希望時間間際に「すぐしてくれ!」というような御予約は御希望に添えない可能性が高いので、土・日・祝日の御予約を御希望される場合には当日予約ではなく、早め早めの御予約をお勧め致します。
御希望時間帯が空いて無い場合はなるべく近い時間帯を言いますので、よろしくお願い致します。

↑ ページのトップへ ↑


Q:予約をしていないけどお客さんが待っていないから良いでしょ?

A:残念ながら御予約優先の為、店内にお客様が1人もお待ちでない場合でも予約がビッシリ入っている場合も有ります。
特に土・日・祝日は混雑が予想されます。
土・日・祝日の御来店のお客様の御予約率は70%程度です。
外から見る分には駐車場に車も止まっていなく、お客様もお待ちでないと空いているように見えますが、御予約が切れ間無く入っている場合もございます。

店内にはお客様がお1人様だけいらっしゃると思いますので、次の順番には出来るような気がしますが、実際には7~8人のお客様がその後の時間の予約を取っている場合もあります。
平日は比較的空いてます。
よろしくお願い致します。

↑ ページのトップへ ↑


Q:予約を取ってあればその後何時に行っても良いですよね?

A:当店では御予約時間に技術を開始するという前提で御予約を入れております。
御予約時間より10分経過した場合は次の方、その次の方と御予約時間にも遅れが出ますので、
自動的にキャンセル扱いとさせて頂く場合がございます。
また遅刻後、無連絡キャンセル後の再予約は混雑状況によりお断りさせて頂く場合もございます。そのため時間が明確でない場合や、「行けたら行く!」というような、とりあえず順番だけ取るという御予約はお取り出来ません。

↑ ページのトップへ ↑


Q:予約制と従来の方法とどちらがお店として好都合ですか?

A:お店の都合だけを言いますと店内で順番をお待ち頂き退出された方は順番の付き直し・・・という昔ながらの床屋さんスタイルのほうが無駄が少なく沢山のお客様を出来るのですが、何時間も待ってもらうのも申し訳無いので御予約優先制にしていました。
店側は予約制のほうが効率が良いと思われますが、正直なところ効率は悪いです。
御予約時間だけは厳守でお願い致します。

↑ ページのトップへ ↑


     お店のシステムに関しての御質問

Q:店内は禁煙ですか?

A:2017年より完全禁煙とさせて頂きました。
店外に灰皿を設置しておりますので外で吸えるようにしております。
ご理解の程お願い致します。

 

↑ ページのトップへ ↑


     技術内容・料金に関してのご質問

Q:日本人の髪に入りやすい色や入りにくい色はありますか?

A:日本人の黒髪には赤のメラニン色素が含まれていて、パープルやブルー、グリーンなどの色の発色の邪魔をします。
黒画用紙の上にどんな色を重ねても見えないのや、黒絵の具にブルーやグリーンの絵の具を混ぜてもわからないのと同じで、このような色味にしたい場合には先に白っぽくなる位までブリーチしておく必要があります。
逆に入りやすい色はオレンジ系の色味などです

↑ ページのトップへ ↑


Q:高校を中退しましたが高校生料金でしてもらえますか?

A:大変申し訳ございませんが、高校生料金は高校に通っているお客様の価格です。
高校を中途退学された場合は通常の大人料金(社会人料金)の適応となり、メンズカット3800円の料金扱いになりますので御了承下さい。
また中学校を卒業されてすぐ就職されたお客様も、大変申し訳ございませんがメンズカット3800円の料金になります。
御了承下さい。

↑ ページのトップへ ↑


Q:自分は毛が薄い(少ない)ので安くなりませんか?

A:これも沢山のお客様から言われますが、結論から言いますと出来ません。
少なからずこのような質問をされるお客様は、なんでも物事をプラス思考で考えられる方だと思いますが、仮にこのサービスを取り入れる事の障害は、正規料金の方と割引料金の方とのボーダーラインが難しくなります。
「ああ、そういうサービスがあって安くなって良かったよ」と思えるお客様と「何と失敬な店員だ!」と思うお客様がいらっしゃると思いますので、実現は難しいと思います。
皆様が思っておられる程、トータル技術時間に差は有りません。

↑ ページのトップへ ↑


Q:顔そり中は目を開けている方は多いですか?

A:これは意外とよく聞かれる質問ですが、書こうかどうか迷いましたが(笑)
そうですねえ・・・30人に3人くらいは目を開けていらっしゃいますね。
その内、ずっと技術をする側の目の動きに合わせて目を合わせて来られるお客様は30人に1人位ですか・・・
技術中に私達の目をずっと見つめられるお客様がいらっしゃいますが、意外と見つめられるとやりにくいので、出来れば目を閉じてリラックスして下さい。

↑ ページのトップへ ↑


Q:後ろ向きのシャンプーをして欲しいのですが…

A:申し訳ありませんが当店にあるシャンプー台は前向きシャンプー(フロントシャンプー)専用で、後ろ向きシャンプー(バックシャンプー)をやって出来ない事はないのですが、専用の椅子と シャンプー台ではない為、首の角度が少し無理な角度になってしまう為に、首が痛くなってしまう事があるのと、襟足がしっかり洗えない事に繋がる場合があります。
よって当店では基本的に前向きシャンプーのみでの対応とさせて頂いております。

↑ ページのトップへ ↑


Q:鼻の下を剃刀で剃る時は鼻の下を伸ばした方が良いですか?

A:お気持ちは大変ありがたいですが、お客様のほうで皮膚を動かすのは大変危険です。
同様にあごを剃る時なども力を抜き、リラックスしてシェーブ技術をうけて下さい。
また当店では話好きのお客様大歓迎ですが、顔そり中の会話はアゴや顔の皮膚が会話をする事により伸縮しますのでかなり危険が伴います。
顔そりが終わってから楽しく会話しましょう!

↑ ページのトップへ ↑


Q:カラーだけしたいのですが3900円だけでOKですか?

A:カラーだけしたいのですが3900円~になってますが3900円でOKですか?
その他にシャンプーブロー料金等が掛かりますのでカットと同時にカラーをするより割高になります・・・
シャンプー&ブロー料金1650円 もしくはシャンプー&顔そり&ブロー料金2500円がプラスされます。
ダブルカラーなどはカラーの回数分料金が加算されます。

↑ ページのトップへ ↑


Q:自分でカラーをしたらムラになったんだけど直してくれますか?

A:直しますが、ムラになっている場合は通常のカラーより時間と手間が掛かる事が多いので、普通に1プロセスカラーをするより割高になる可能性が高いです。

↑ ページのトップへ ↑