カテゴリー別アーカイブ: 予約システムに関しての御質問

昨今の物価高においての当店の対応と一部のお客様に対してのご理解のお願い

暑くなってきましたが今日も元気に営業中の理容もてぎです。

時々こういった投稿をしていますが一部のお客様に対してのお願いです。

昨今世間では物価高物価高と言われ続けて当店においても無縁ではありません。全ての経費が上がっている中で全業種に言えますがなんらかの形で売り上げを上げないとその分の負担をその事業者で呑んでしまうという事になるのです。当店においても一部のお客様に対して値上げのお願いをしておりますがそれ以上に当店で負担に感じてしまうのが予約時間から遅れての来店やいわゆるドタキャンです。
今当店は時間効率を適正にする努力をしていてそれで経費が上がった分を補おうとしています。それであれば極力お客様に負担をかける事なく対処出来ます。
最近特に気になる事があります。
・毎回5〜10分遅れて来店するお客様
・とりあえず予約を入れておいて都合が悪くなると直前もしくは事後キャンセル

まず例えば10分遅刻のお客様が6人いたとしたら60分で1人のお客様が出来てしまいます。
当店は昼食時間を抜かすと実働8時間の営業なので1人1時間とするとマックスで8人しか出来ません。この事から5分10分の遅れは大きな負担になるという事を一部のお客様においてはご理解願いたいです。時々でしたらある程度交通事情だったりその他なんらかの要因だったりして仕方がないかと私も思いますが中には毎回必ず遅れてくるお客様がいて今回はそういった方に対して発信しています。
その次のドタキャンもそうですがこれもなんらかの事情がありますのでごく稀だったら仕方がないとも思いますが頻度が多い方に対しての発信です。よくあるのがその日は仕事が定時で終わるかどうか分からないのにとりあえず予約を入れておいて終わらなかったらドタキャンというパターンです。そのお客様にとっておいた1時間の枠を他のお客様が入りたくて出来ないパターンも多々ありその場合は当店としては本来得れる筈だった収入が2人分消えてなくなる事になります。あるお店ではドタキャンはキャンセル料として100%の支払いを求める事があり当店も基本のルールではそのようにしていますが実際は請求は今のところはしていません。しかしながらその頻度が多くなるとそのお客様に対してはそうせざるを得なくなるでしょう。

一部のお客様に対してのお願いですが改めてご理解のほどお願い致します。

理容もてぎ

LINE予約につきまして

LINE予約についてですが時々新規のお客様で気になる事があるのでここに記載させて頂きます。LINE予約をするにあたって特にルール等の記載はしておりませんが特に新規のお客様については常識の範囲内でメッセージのやり取りをお願いしたいです。・お名前・希望のメニュー・希望日時、こちらの3点は最低限最初のメッセージで記載して頂きたいです。
ラフなやり取りが魅力のLINEですが以前には急なキャンセルをLINEでしてきたり本当に用件のみの言葉だけだったり常識外の利用の仕方をする方も一部いらっしゃいます。
正直なところこのような事はわざわざ言うレベルの事では無いと思います。

ほとんどのお客様には社会的常識をわきまえてやり取りして頂いていますが一部の方には常識と最低限のマナーを守ってやり取りして頂きます様お願い致します。